令和5年度 校長ブログ

3月6日(水)不審者対応訓練

新座警察署の方を講師に招き、5時間目に不審者対応訓練を行いました。

子供たちは、事前に確認していた学校独自のきまりごとを思い出しながら、落ち着いて初期行動をとることができていました。学習の後半は講師の方からお話をいただき、不審者に対する日頃の心構えなどについて学びました。

本日はPTAの校内パトロールの方も見回りをしてくださっていました。学校関係者の来校数が多い学校ほど、不審者は来校を拒むというデータがあります。引き続き、子供たちの安全のためにご協力をお願いいたします。

 

【オンラインによる講話の様子】

2月29日 最後の遊友タイム

 2月29日に今年度最後の遊友タイムがありました。各学年6年生に感謝の気持ちを伝えることができ、とても素敵な時間となりました。

 また、今回の遊友タイムは初めて5年生が運営を行いました。自分たちが主となって活動することで6年生の行動力を改めて感じることができました。今回の経験を生かして来年度は学校のリーダーとして頑張ってほしいと思います。

 

3月4日(月)校内美化(ぴかぴか隊)

今日は東昇降口付近の花壇に新しい花を植えてくださいました。

本校へお越しの際は、中央玄関付近の花壇と合わせてぜひご覧ください。

ぴかぴか隊の皆さん、一年間本当にありがとうございました。

3月4日(月)6年生による読み聞かせ

今朝は、6年生が3〜5年生の教室に出向いて読み聞かせを行いました。

1〜2年生への読み聞かせは経験がある6年生。読み聞かせを終えた6年生に感想を聞くと、「ちゃんと聞いてくれるか少し心配だったけれど、真剣に聞いてくれていて嬉しくなった」と答えてくれました。

読み聞かせをしてくれた6年生の皆さん、素敵なひとときをありがとうございました。

   3年生の教室の様子       4年生の教室の様子      5年生の教室の様子

3月1日(金)朝のあいさつ運動

今朝は朝のあいさつ運動実施日でした。

2月28日(水)の全校朝会では、担当の教員からあいさつを気持ちよくすることのよさと共に「3月1日に行う朝のあいさつ運動を、よいきっかけにしましょう」と子供たちに伝えていました。

子供たちは、すれ違う大人だけでなく、友達同士でも気持ちのよいあいさつをしていました。

 

「〇〇さん、おはようございます。」

「あ、先生。おはようございます。先生、大谷選手、結婚しましたね。」

「今朝は、そのニュースでもちきりでしたね。」

 

今朝も、このようにあいさつから生まれる会話がありました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

2月29日(木)6年生を送る会

4年振りに全校児童が集まって開催した「6年生を送る会」。

1年生から5年生の子供たちは、もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを届けるため、一生懸命に発表を行いました。6年生からのお返し発表では、各学年へ温かいメッセージを送っていました。

6年生から5年生への引き継ぎでは、6年生が「6つの『あい』」を、5年生に渡しました。

子供たちの笑顔と感動であふれる、すてきな会になりました。

 

【入場】

 

 

【1年生発表】

 

 

【2年生発表】

 

 

【3年生発表】

 

 

【4年生発表】

 

 

【5年生発表】

 

 

【6年生発表】

 

 

【6年生から5年生へ引き継ぎ】

 

 

【退場】