2024年2月の記事一覧

2月29日(木)6年生を送る会

4年振りに全校児童が集まって開催した「6年生を送る会」。

1年生から5年生の子供たちは、もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを届けるため、一生懸命に発表を行いました。6年生からのお返し発表では、各学年へ温かいメッセージを送っていました。

6年生から5年生への引き継ぎでは、6年生が「6つの『あい』」を、5年生に渡しました。

子供たちの笑顔と感動であふれる、すてきな会になりました。

 

【入場】

 

 

【1年生発表】

 

 

【2年生発表】

 

 

【3年生発表】

 

 

【4年生発表】

 

 

【5年生発表】

 

 

【6年生発表】

 

 

【6年生から5年生へ引き継ぎ】

 

 

【退場】

2月28日(水)給食試食会〔2/16〕の様子

遅くなりましたが、2月16日(金)に実施した給食試食会について、報告します。

4年振りの開催となった給食試食会。学校栄養職員による説明や質疑応答の時間の後は、皆さんで配膳し、おいしく給食をいただきました。

参加していただいた皆様、実施に向けて長期間準備してくださった役員の皆様、ありがとうございました。

2月27日(火)今週の6年生

6時間目の体育館では、6年生が「6年生を送る会」の練習をしていました。

今週の木曜日は「6年生を送る会」、金曜日は「卒業を祝う会」と、6年生は卒業に関するイベントが続きます。6年生は、様々な気持ちを届け、そして様々な気持ちを受け取ることと思います。

いよいよ近づいてきた、卒業。残りの学校生活も、一日一日を大切に過ごせるよう、支援していきます。

2月26日(月)「命を守る学習」

今日の東北タイムでは、「命を守る学習」を全校一斉にオンラインで実施しました。

3月に実施する不審者対応訓練に向けて、事前に理解しておくべきことを確認しました。「不審者はあいさつを嫌がるので、引き続き積極的に自分からあいさつをしましょう」という説明を聞いたある子は、「なるほど、それはそうかもしれないな。」とつぶやいていました。

2月22日(木)もうすぐ「30000」

おかげさまで、新ホームページのアクセス数が本日現在で「29946」となりました。もうすぐ「30000」です。

「分からないこと、知りたいことがあるから、とりあえずホームページを見てみよう」 を最上位目的、目指すホームページの姿と捉えています。

ホームページをご覧の際、よろしければアクセス数もあわせてご覧ください。

2月21日(水)音楽朝会(6年生発表)

今朝の音楽朝会では、6年生が発表を行いました。

卒業まであと1か月。一人一人が様々な思いを歌にのせて、美しい歌声を響かせていました。

足元の悪い中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

(発表前の様子)

 

 

(発表の様子)

 

2月19日(月)不審者対応訓練に向けて

児童の下校後に、教職員で不審者対応訓練に向けた打合せを行いました。

担当職員が作成した説明動画をグループごとに視聴し、役割分担や児童への声掛けなどについて確認しました。

2月16日(金)5年生社会科見学

【午前・正午・午後それぞれに更新します】

今日は5年生の社会科見学です。

午前中は首都圏外郭放水路の見学、昼食をとり、午後は武州中島紺屋での体験活動です。

早朝よりお弁当の準備やお子さんの送り出し等をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。